Mac OS X (Snow Leopard) を再インストールした

ここんとこ MacBook Pro (Early 2011) の調子が悪かったので、思い切って OS (Snow Leopard) の再インストールをやってみた。

準備はこれといってやってない。ふだん使うファイルはだいたい Dropbox に保存しているし、ローカルで大きいのは音楽ファイルだけど今年に入ってから Time Capsule + Time Machine でバックアップをとっているので、まあどう転んでも最悪の事態は避けられるだろうと。

OS 再インストールの手順は Macbook (with Snow Leopard) 買った後にやったことまとめ - IT戦記 の後半、「Snow Leopardクリーンインストール」をほぼそのまんまなぞった。違うのはディスクのフォーマットのところで、僕はデフォルトの「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」を選択。

OS のインストールが終わったらまずソフトウェア・アップデート、それから Time Machine の設定、Dropbox のダウンロードと同期。そしてそれらの合間に BetterTouchToolKeyRemap4MacBookQuicksilverGrowlThe UnarchiverWinArchiver LiteAppCleaner あたりのほか、ChromeFirefoxOpera などをインストール。

Dropbox の同期が終わったところで 1Password をインストール、同期。

ちょっとした難関だったのが iTunes の復元。まず Time Machine に入って、再インストール前の /Users/username/Music/iTunes フォルダを復元する。iTunes を option を押しながら起動すると「iTunes ライブラリを選択」というダイアログが出るので、復元した iTunes フォルダ内の iTunes Library.itl というファイルを指定すればよい、んだけど、アクセス権がどうのと言われてしまう。そこで、Finder で iTunes フォルダの「情報をみる」から「共有とアクセス権」の右下にある鍵アイコンをクリックして編集可能にし、「+」で自分のアカウントに「読み/書き」のアクセス権を与え、さらに歯車アイコンから「username (自分) を所有者にする」と「内包している項目に適用…」を選択すると、ようやく iTunes ライブラリとして選択できるようになる。これで音楽ファイルだけじゃなくプレイリストや再生回数なども含め iTunes を完全に復元できる。iPhone との連携 (?) もそのまま。最初このアクセス権の修正作業を iTunes フォルダではなくライブラリファイルでやろうとしてハマった。

iPhoto の復元もほぼ同様。/Users/username/Pictures/iPhoto Library を Time Machine から復元し、iTunes ライブラリ同様に権限を書き換え、iPhoto を option キーを押しつつ起動、ライブラリを選択。ただこのとき、iPhoto のバージョンが異なるので開けない、みたいなことを言われたので、いったんダミーの新規ライブラリ (iPhoto Library_2 とか) を作成し、ソフトウェア・アップデートをやって、あらためて選択する必要があった。iTunes の音楽ファイルと違って、iPhoto はぱっと見だと画像ファイルの「実体」がないので不安だけど。

iWork はふつうに DVD からインストールし、ソフトウェア・アップデート。AppStore って便利だなと思った。

黒い画面まわりは Webデザイナーの為の「本当は怖くない」”黒い画面”入門KUROIGAMEN(黒い画面) などを参考に、XcodehomebrewGitSass をインストール。GitHubSSH 公開鍵は新しいのを登録し直しちゃったんだけど必要なかったっぽい。あとは MAMPCodaTransmitImageOptimKaleidoscope、など。エディタは Sublime Text 2 とか WebStorm とかも試してみる予定。

そして Adobe Creative Suite 5。今まではせっかくだからと入ってるの全部インストールしてたけど、結局のところ使うソフトは決まってるので、今回は IllustratorPhotoshop だけをインストール。CS5 のシリアルナンバーのほか、CS4 からのアップグレードなのでそっちのナンバーも必要だった。

ちなみに、OS 再インストール前は Adobe ソフトのアップデートがうまくうかないという現象があったけど、ようやく解消した。どうもマシンの不調とも関係してたような気がするけど、まあいいや。

結局まる 1 日以上かかっちゃったけど、マシンがどうかしたときもなんとかなりそう、と思えるようになったのでまあよしとする。